ブルーなチキンの愚痴日々

もっぱら愚痴が多く、故に吐き出す場所

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ここを愚痴の場となす

もっぱら訪問者もいなくなったであろうこのブログ。

mixiやfacebookに移行して以来触れもしてなかったですからね。
おまけに、プラモに情熱を捧げられていたのもすっかり過去の話。

だからこそ、最適であると思い、今の様子をここに記す。


自分への戒めと
いつか「こんな風に思っていた時期もあったなー」って思えるように。










酷い。
負の感情の塊です。この醜態は晒せません。
とか言いつつ、晒している辺り何が本音で何が建前なのか、はたまた何が好きで何が嫌いなのか
それすら分かりません。

分からないが故に、様々ある集まりにも進んで顔を出せません。出したらきっと空気をぶち壊す。


就活は満足のいく方向で決まり、院生生活も後半年を切り、この期に及んで何をと言われるかもしれませんが
この数ヶ月の生活は酷いの一言です。


甘えと言われれば、それまで。それも重々承知。
承知の上で、辛いと言いたい。



ここまで、自分は出来ない人間なのかと思い知らされる日々の研究。
1歩進んで100歩下がる。やれどもやれども終わりは見えず、
正論で木っ端微塵になるまで言われる。

正論だから、何も言い返せない。

「全然進んでない」「他を見ろ、もっと頑張ってる」「そんなことで来年からやっていけるのか」「本質を見ないからそうなる」「頑張ってるんじゃない、頑張ってる気になってる」「出来るまでやれ」


全て正論である。ぐうの音も出ない。

常に、研究が頭をめぐり、金曜の夜から月曜が気になって不安でしょうがない。
だから趣味もへったくれもない。人と話しても会話が飛ぶ。

そういえば、日本語がなっていないと散々突っ込みを受けた日々が懐かしい。



矜持があった。

明るさと、中二病。


これがポリシー(キリッ)
でも、それすら無理になってきた。


俺はきっと頑張れない人間なのだろう。
他の人が頑張ってるのも事実だろうし、
それが出来ないということは、つまり俺がそこまでだったということなのだろう。


頑張れるように頑張ろう。そう思っていたけど、日々倍増していく記憶力の低下、やる気のなさ、何事にも消極的でかつ、何を言われるのかと萎縮して過ごす。ご飯を食べても吐く。
コミュ力をMAXにまで引き上げて、どうにかやり過ごす。


それに俺はもう耐えられる自信がない。

「明るくて誰とでも話せるじゃないですか」

そんなことを言ってくれる人たちがいる。光栄である。
でも、これが実態。


ここから先で、どうなるのか。

無事卒業出来たとして、この気持ちを持ったままやっていくことが出来るのだろうか。


就職決まって、家庭も円満。友情もおおよそ滞りない。
ここで「耐えられない」の一言。


重ね重ね、甘えと言われればそれまでだけども

「幸福の形は似通っているけども、不幸は人それぞれ」

そんな言葉に逃げたい。



俺の状況を見かねて、相談に乗ってくれる友達達。
ありがたい限りである。

それすら裏切るかもしれない。本当に申し訳ない。

いろいろあるけれどギリギリまで粘ろうと思う。
粘った末に、それでもやはり駄目だったら、やはりそこまでだったのだろうと思おう。






スポンサーサイト
つれづれなる日々 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<一週間の始まり | HOME | HGUC F2ザク⇒高機動型ザク?>>

この記事のコメント

お風呂に入ってるときにふと不死鳥が思い浮かんで今月一緒にご飯とか行けるかな~?と思ったところですた。笑

大学、研究大変なんだね;;
ゆずも大変だった卒論の日々を終え、「単位は足りてるけど、卒業はできるのか!?」の不安に耐え切れず、寝る前に動悸がするようになりました。笑・・・

不死鳥が研究にまじめに取り組んでいることは文章からよくわかったよ。
わたしの教授は「社会人は仕事の70%をやればいい」と言う。(でも提出すると「適当だ!」と叱られる・・・ww)
きっと不死鳥は100%を目指してるだろうし、そういう環境なのだと思う。

もうちょっと自分を褒めて良いんじゃない?

今日は夜遅くまでがんばった、新しい発見をした、やる気でないけど学校にちゃんと行った、後輩を褒めた、…そんな自分偉い!ってね。

休日はゆっくり睡眠をとって美味しい物たらふく食べて、わがまま言って、愚痴などの気持ちを吐き出してわめき散らせると良いね。

と言うのは簡単だけれど、実際は難しいよねぇ・・・


とにかく、ゆずは不死鳥の味方だよ☆
一緒に卒業しようね♪
2011-10-14 Fri 01:24 | URL | ゆず #BPVKXLjE[ 編集]
おひさしぶり^^

研究のことは全然わかんないけど、
なんだかんだ言いながらここまで耐えてこられた不死鳥はがんばってるよ。
すごいと思うよ。

つらい時くらい明るくなくていいよ。
人生耐えられない日だってあるに決まってるじゃない。

終わらせなきゃいけないことを終わらせるために、まだまだふんばらなきゃいけない日々が続くんだろうけど、
不死鳥だったら必ず終わるよ。
その日々の合間に、解放できる時間が少しでもあるといいよね。
ゆずと同じく、私もご飯付き合うよ(´∀`)

つらい時はちゃんと吐き出してね。
2011-10-16 Sun 15:32 | URL | @ #VhLtQwtE[ 編集]
そんな君に一言。
お前、悩みがあったら別に円満でもなんでもねーよ! もうちょっと愚痴言っていい環境だよそれ! 愚痴吐くのすら遠慮すんじゃねーですよ!

ちなみに私は就職できないでいるので、底辺見て頑張れ。
あとエスコンの新作は買わなくてもいいかもしれない。
2011-10-17 Mon 21:37 | URL | 究極 #mcNnfCng[ 編集]
だれも見ていないと思ったら存外見てくれてた!(笑)皆、ありがとう。

>ゆずさん
同じ理系だからね、ゆずさんも大変でしょう。卒論のOKはいつ頃出るのかな?俺は来年2月です。
きっと、ゆずさんも不安に押しつぶされるような中で頑張ってきたんだよね…。
お互い後ちょっとだけど、頑張ろう。味方と言ってくれてありがとう。

>@さん
そう、終わらせるために踏ん張らなきゃならないんです。だから、頑張ります。耐え難いものはあるけども(苦笑)
今はこんなだけど、またご飯行きたいよね。社会人さんを誘うときは、忙しいんじゃないかと気が引けます。

>究極
何でググッたらここに着く?w
仮に「ブルー チキン」だったら、なぜググッたし。
では、愚痴らせてもらうよ、相棒。会うときを楽しみにしているよ。
AHは…これも愚痴になりそうだな。
2011-10-29 Sat 00:38 | URL | 不死鳥 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
